鳥取県空手道連盟

NEWS
■岩佐愛選手ベスト8 はまなす杯第7回全国中学生空手道選抜大会
3月28日(木)〜30日(土)に北海道北広島市総合体育館で行われた第7回全国中学生空手道選抜大会にて中学生2年生女子形で出場した岩佐愛(境一中)が第5位に入賞しました。
鳥取県勢の結果

■第4回強化練習を開催(3/24)
3月24日(日)鳥取県立武道館で今年度最後の強化練習を行いました。翌週行われるはまなす杯に出場する選手を中心に69名の参加者があり、形、組手に分かれてそれぞれ稽古に励みました。はまなす杯出場者は大会でベストを尽くしてきてください。来年度も年4回の強化練習を予定しています。

■平成24年度鳥取県空手道連盟審判講習会
1月20日(日)東伯総合運動公園武道場で審判講習会が行われました。平成25年度より大きく変わる新ルールに対応するため開かれたもので、午前は講義を中心に行い、午後は実際に試合の審判を行う実技形式で行いました。協力してくれた選手の皆様ありがとうございました。


■宇佐美里香選手 四連覇 第40回全日本空手道選手権大会
12 月8日、9日に日本武道館などで行われた第40回全日本空手道選手権の女子個人形において宇佐美里香が4年連続5回目の優勝をしました。序盤から安定した 演武で初戦から準決勝まで5−0で圧勝。6年連続となった決勝も得意のチャタンヤラクーシャンクーで清水(関西大学)に5−0で完勝しました。個人組手に 出場した岩佐は1−4で白根(大正大学)に完敗。男女の団体組手は初戦で敗れてしまいました。
鳥取県勢の結果


■岩佐希選手ベスト8 第30回全日本実業団空手道選手権大会
11月25日東京、日本武道館で行われた全日本実 業団選手権大会の女子個人形において岩佐希(堀田石油)がベスト8に入賞しました。岩佐選手は初出場ながら落ち着いた演武で1,2回戦を5−0で突破、し かし準々決勝で内海選手(グロウバル)に2−3の僅差で敗れてしまいました。

宇佐美里香選手 悲願の優勝 第21回世界空手道選手権大会 
11月21日〜25日フランスパリで行われた世界 空手道選手権の女子形の部において宇佐美里香が悲願の金メダルを獲得しました。宇佐美選手は1回戦から決勝までの6試合で、準決勝こそ相手選手に旗が一本 上がりましたが、それ以外は5−0と圧勝しました。決勝は地元フランスのサンディ選手との対決でしたが、宇佐美選手の切れ味鋭い形に会場中が興奮し、観客 からスタンディングオベーションを贈られたそうです。

森田孝晴先生3位入賞 2012スポーツマスターズ高知大会 
10月20日〜22日高知県の高知県立青少年体育館で行われたマスターズ高知大会空手道競技男子形第3部にて、森田孝晴先生が3位に入賞しました。森田先生は昨年の5位に続く3度目の入賞です。

■宇佐美里香選手 国体四連覇 ぎふ清流国体
10 月6日〜8日岐阜県多治見市多治見総合体育館で行われた第67回国民体育大会にて成年女子形の部で宇佐美里香が4連覇しました。プレッシャーの懸かる中、 技の切れ、スピードとも申し分ない出来で圧勝しました。来月行われる世界大会に向け弾みがついたと思います。少年女子形の部で鈴木愛実(境総合高)が初戦 を突破しベスト16に入りました。団体組手では、先鋒の選手を怪我で欠き苦しい状況の中、成年の選手が善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
鳥取県勢結果


■第3回強化練習を開催(9/30)
9 月30日(日)東伯総合体育館にて今年度3回目の強化練習を行いました。今回は約50名の参加がありました。全員で基本を行った後、形、組手に分かれ、そ れぞれ5時間の練習を精一杯頑張りました。最後に国体出場選手が決意表明を行いました。国体での活躍を期待しています。第4回の強化練習は3月10日(日)西部地区で行われます。


■宇佐美里香選手 世界空手道選手権大会日本代表に決定

8月に行われた世界空手道選手権大会国内選考会にて宇佐美里香が女子個人形の日本代表に選ばれました。世界大会は11月フランスパリで開催されます。

■第20回全国中学生空手道選手権大会
8月24日〜26日に行われた全国中学生空手道選手権大会に鳥取県9名の選手が出場しました。中学生女子形において岩佐愛(境一中)がベスト16に入りました。
鳥取県勢結果

■宇佐美里香選手 WKFプレミアリーグイスタンブール優勝
宇佐美里香が、9月1日(土)トルコイスタンブールで行われたプレミアリーグイスタンブールで女子形の部で優勝しました。

吉田千笑(慶心会)選手3位入賞 第12回全日本少年少女空手道選手権大会
8 月25日、26日東京武道館で行われた全日本少年少女空手道選手権大会に鳥取県45名の選手が出場しました。小学6年生女子組手において吉田千笑(慶心 会)が昨年に続く3度目の入賞を果たしました。準決勝では大会4連覇中の澤江(千葉)選手をあと一歩のところまで追い込みましたが惜しくも破れてしまいました。小 学4年生女子形で梅原千佳(慶心会)がベスト16に入りました。
鳥取県勢の結果

■第2回強化練習を開催(8/19)
8月19日(日)鳥取大学武道館にて今年度2回目の 強化練習が行われました。来週末行われる、全中、全小の出場者を中心に90名の参加者がありました。全小、全中の出場者は大会での活躍を期待しています。


■宇佐美里香選手 第11回アジアシニア空手道選手権大会で優勝
7月14日〜17日にウズベキスタン タシュケントで行われた第11回シニア空手道選手権大会で女子形の部で優勝しました。宇佐美選手は第9回から三連覇です。

■中国地区空手道選手権大会(7/14,15)
7月14(土),15(日)広島市中区スポーツセンターにて、平成24年度中国地区空手道選手権が行われました。成年女子形で宇佐美里香、少年女子形で鈴木愛実が優勝し国体の出場権を勝ち取りま した。成年男子組手重量級で岡村将広が鳥取県の成年組手選手としては17年ぶりとなる優勝を果たしました。また、小学校6年女子組手において吉田千笑が昨 年に続き優勝しました。
鳥取県の入賞者


■強化練習を開催(7/8)
7月8日(日)鳥取大学武道館にて今年度1回目の 強化練習が行われました。中国大会出場選手を中心に76名の参加者があり、全員で基本を行った後、形、組手に分かれ、それぞれ熱心に稽古を行いました。少 年、成年組手の部は国民体育大会の選考試合も合わせて行いました。それぞれが切磋琢磨し、よい稽古ができたと思います。

■宇佐美里香選手 WKFプレミアリーグジャカルタ優勝
宇佐美里香が、6月23日(日)インドネシアのジャカルタで行われたプレミアリーグジャカルタで女子形の部で優勝しました。

■平成24年度全中県予選会(6/10)
6月10日(日)琴浦町役場農業者トレーニングセンターで全中の県予選会が行われました。個人種目上位2名、団体種目上位2校に全中の出場権が与えられました。
結果

■平成24年度鳥取県空手道選手権大会(5/26,27)
5 月26日(土)、27日(日)鳥取県空手道選手権大会が行われました。小学生空手道選手権大会は全日本少年少女空手道選手権大会の予選を兼ねており、中学 生空手道選手権大会、国民体育大会一次選手選考会は中国地区大会予選を兼ねています。それぞれが地区大会、全国大会を目指し熱戦を繰り広げました。小学生 空手道選手権大会において、1年生女子戸板真貴(慶心会)、6年生女子吉田千笑(慶心会)が2種目を制覇。中学生空手道選手権においては、1年生男子伊坂 夏希(福生中)、2年生女子岩佐愛(境一中)、3年生女子坂東藍果(淀江中)が2種目を制覇しました。少年、成年の部では、少年男子小林誠也(糸東会)、 成年男子重量級岡村将広(慶心会)、成年女子組手岩佐希(慶心会)が昨年に続き優勝。また国体三連覇中の宇佐美里香(慶心会)も安定した演武で優勝しまし た。
結果


■中国大会出場者各位
7/14(土)、7/15(日)の中国地区大会の大会要項をUPします(5/26)
平成24年度中国地区空手道選手権大会実施要項

競技日程

■鳥取県空手道指導者養成講習会(4/29)
4 月29日(日)鳥取県立武道館にて平成24年度鳥取県空手道指導者養成講習会が行われました。講習会の趣旨は〜県内の空手道指導者を養成するため、正しい 技能・知識の向上と指導者の充実を目的とする。〜ということです。講師に本連盟審判委員長の森田孝晴先生、強化委員長の岡村行雄先生が指導を行いました。 20数名の指導者が参加し、研修室で講義が行われた後、実際に選手の試合の審判をし、審判技術の向上にあたりました。講習に協力してくださった選手の方々 ありがとうございました。受講者の先生方は、今後の空手道指導にいかせてくださればと思っています。


■宇佐美里香選手 全日本強化選手に選出(4/20)

宇佐美里香が平成24年度強化選手に選出されました。リンク

■宇佐美里香選手 強化選手選考会に参加(4/6)
3 月31日(土)〜4月1日(日)日本空手道会館にて平成24年度強化選手選考会に本連盟所属の宇佐美里香が参加しました。宇佐美選手は、1月のフラン スパリで開かれたプレミアリーグパリ、3月のプレミアリーグオランダに出場し優勝しています。結果は後日発表されるようですが、今年11月にフランスで開 催される世界大会優勝に向け吉報を期待しています。

■鳥取県空手道教室(3/4)

3月4日(日)米子市にある県立武道館にて鳥取県空手道教室が開催されました。これは、鳥取県公立武道館協議会が主催するもので、青少年の健全育成を目指 し、空手道の正しい基本、技術を身につけ更なる向上を目的としたものです。講師として、本連盟選手強化委員長岡村行雄先生、強化委員の中山三枝先生が指導 されました。小学生を中心に85名の子供達が参加し、講師の先生の教えを熱心に聞きながら稽古に励みました。
                                                                                                                                           
inserted by FC2 system