鳥取県空手道連盟

NEWS
■第4回強化練習
3月16日(日)米子にある鳥取県立武道館で強化 練習が行われました。はまなす杯出場選手を中心に51名の参加がありました。練習では、時間をかけてダッシュを行った後、形、組手に分かれて練習をしまし た。今年度の強化練習の中で一番ハードな練習内容になったと思いますが参加者の選手もよく頑張りました。はまなす杯出場者の健闘を祈ります。


■第41回全日本空手道選手権大会
12 月7日(土)、8日(日)東京体育館、日本武道館にて全日本空手道選手権大会が行われました。男子団体戦(岡村、夏目、新免、下田、齋藤)は惜しくも初戦 で敗れましたが、高校生3人で挑んだ女子団体戦(金森、今井、辻原)は、2回戦へ駒を進めました。男子個人組手で、岡村が1回戦で強豪選手に競り勝ちまし たが、2回戦では接戦の末惜しくも敗れてしまいました。
鳥取県勢の結果

■第1回宇佐美杯空手道選手権大会
11 月10日(日)鳥取県立武道館にて宇佐美杯空手道選手権大会が開催されました。この大会は昨年度まで鳥取県で活躍した宇佐美里香選手の世界空手道選手権大 会の優勝を記念して、鳥取県教育委員会・(公財)鳥取県体育協会が後援のもと宇佐美氏をお迎えして開催する運びとなりました。県連に所属する200名近い 選手が宇佐美杯獲得に向け熱戦を繰り広げました。宇佐美杯(最優秀選手)は、組手の部で吉田千笑(慶心会)形の部で但馬慎之助(慶心会)が獲得しました。
入賞者一覧


■第68回国民体育大会

9月29日(日)〜10月1日(火)日野市市民の森ふれあいホールで行われた第68回国民体育大会に鳥取県選手団7名が出場しました。少年男子の中西が 2勝し、ベスト16に入りました。それ以外の種目は初戦で敗れ力を出し切れずに終わってしまいました。全日本選手権に向け奮闘を期待します。

鳥取県勢の結果

■森田孝晴先生3位入賞 
2013スポーツマスターズ北九州大会
9月14日〜16日北九州市若松体育館で行われたマスターズ北九州大会空手道競技男子形第3部にて、森田孝晴先生が3位に入賞しました。森田先生は今回で4度目の入賞です。
鳥取県勢の結果

■第3回強化練習
9月15日(日)琴浦町農業者トレーニングセンターにて3回目の強化練習が行われました。国体出場者中心に50名の参加者がありました。次回の強化練習は3月16日(日)西部地区で行われる予定です。


■第21回全国中学生空手道選手権大会
8月16日(金)〜18日(日)まで長野県長野市若里多目的スポーツアリーナビッグハットで全国中学生空手道選手権大会が行われました。
鳥取県勢の結果

■第13回全日本少年少女空手道選手権大会
8 月10日(土)、11日(日)東京武道館で行われた全日本少年少女空手道選手権大会に鳥取県48名の選手が出場しました。残念ながら今年は、形、組手共、 鳥取県勢の選手は入賞できませんでした。しかし、小学2年生女子組手の戸板真貴(慶心会)、小学3年生女子組手の藤原海月(輝栄会)が4回戦まで勝ち上が り入賞目前のベスト16まで進みました。
組手結果 形結果

■第2回強化練習

8月4日(日)鳥取産業体育館にて2回目の強化練習が行われました。全少、全中大会出場者を中心に小学生から一般まで77名の参加者がありました。今回はマットを敷き、実践中心の練習を行いました。全国大会出場者の健闘を祈ります。次回の強化練習は中部地区で9月15日(日)に行われます。


■平成25年度中国地区空手道選手権大会
7 月20(土),21(日)山口市維新百年記念公園スポーツ文化センターアリーナにて、平成25年度中国地区空手道選手権が行われました。成年女子形の決勝 で山下胡桃と岩佐希の鳥取県勢同士の対戦となりました。接戦の末、3−2で山下が勝利し、国体出場を決めました。岩佐は成年女子組手においても準優勝を果 たし健闘いたしました。
鳥取県勢の入賞者


■第1回強化練習
7月7日(日)鳥取大学にて今年度第1回目の強化練習が行われました。中国大会出場者を中心に小学生から一般まで85名の参加者がありました。今回も形、組手に分かれ懸命に稽古をしました。次回の強化練習は同じく鳥取大学で8月4日(日)13:00〜行われます。


■平成25年度全中選考会
6月9日(日)中山農業者トレーニングセンターで8月に長野で行われる第21回全国中学校空手道選手権大会の選考会がありました。
選考結果は次の通りです。

選考会結果
 
■平成25年度鳥取県空手道選手権大会(5/19,20)
5月19日(土)、20日(日)鳥取県空手道選手権大会が行われました。小学生空手道選手権大会は全日本少年少女空手道選手権大会の予選を兼ねており、中学 生空手道選手権大会、国民体育大会一次選手選考会は中国地区大会予選を兼ねています。それぞれが地区大会、全国大会を目指し熱戦を繰り広げました。小学生 空手道選手権大会において、1年生男子中村秀(慶心会)、1年生女子大橋凜(慶心会)、3年生女子藤原海月(輝栄会)、5年生男子但馬慎之助(慶心会)が2種目を制覇。成年の部では、成年女子岩佐希(慶心会)が2種目を制覇しました。


■鳥取県空手道指導者養成講習会(4/28)

4月28日(日)県立武道館にて鳥取県空手道指導者養成講習会が開催されました。今年度よりスタートする新ルールに備え、審判技術の指導が中心に行われました。研修室での講義の後、選手の協力を得て試合を通しての実践指導もありました。

                                                                                                                                           
inserted by FC2 system